人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 彦根景観フォーラム

8月の行事のお知らせ

1,多賀里の駅8月のつどい 8月7日(土)9:00~12:00 @多賀町一円・一圓屋敷

  ◇午前9時~10時15分 野鳥の森 植物観察会 
      中川信子さんのガイドによる夏の山野草の魅力いっぱいの観察ツアー第2弾です。 

  ◇午前10時30分~12時 参加料500円
    「其れがしは日曜狂言師でござる」 
         山本 豪一さん (和泉流狂言師)
         狂言の豆知識と、狂言の実演を楽しみます。
  
    試食会 カボチャを使ったお料理 
          美容と健康に書かせない真夏のカボチャ、多賀産のカボチャで、カボチャパワーを
          引き出したいろいろな料理を味わいます。

  ◇地元農家のとりたて野菜市 ・・・ 午前9時~12時


2,それぞれの彦根物語 8月、9月は休みます。
  次回は、10月16日(土) 10:30~12:00  @寺子屋力石
 
 「中世の笑い
 -フランスのファルス(笑劇)の世界と狂言の     世界-」
 
 
  小澤 祥子さん(関西大学フランス文学博士) です。
 
(井伊家は京都の大蔵流茂山家をお抱え狂言師としていました。20年近く大蔵流狂言を習っている私は、彦根城博物館のすばらしい能舞台で、数回発表したことがあります。ところで、大蔵流の人気レパートリーの一つにフランスのファルスの翻案があるのです。ファルスとは?狂言とは?をテーマに、2008年にファルスと狂言の比較をして博士論文を書きました。その内容を、笑いを中心としてご紹介したいと思います。)


3,「きらっと彦根」21号(彦根景観フォーラム)発刊のお知らせ

  内容: 特集 彦根芹橋のまちづくり基本戦略 まち路地再生とコンパクトシティづくり
       それぞれの彦根物語75   エコメモオーケストラの軌跡と今後
       多賀里の駅集い&野菜市  農家のお母さんが語る夏野菜のはなし
       足軽辻番所サロン       彦根藩の具足師春田家と百姓・足軽
       私の好きなまちなかスポット 小径の先にお城が・・・・  (福谷 晃)
       彦根辻番所の会入会案内
by hikonekeikan | 2010-07-28 22:10 | お知らせ&NEWS
<< 路地を活かしたまちづくり 笠... 愛をもって彦根の観光まちづくりを語る >>