人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 彦根景観フォーラム

築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2006.9.16

【彦根物語15】
「料亭の女将が語る『一期一会』」 築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2006.9.16_d0087325_1322356.jpg




安井 ちなみ
(料亭旅館 やす井 女将)

 


 料亭旅館の女将の仕事をして、8年目になろうとしています。
以前は、私共やす井は料理屋が中心で地元中心のお客様にささえられながら、彦根の中心地で営業して参りました。近年15年位前頃より、全国より彦根へ観光を中心に来られます旅行者の方の宿泊施設としまして、彦根へまた私共へお泊りがけでお出かけいただける旅館業の需要が増えてまいりました。
その中で日々様々な方々とお出会いし、様々なお話を聞かせて頂いたり、経験させて頂く中で、旅行に出かけられるということは何らかの思い出作りに出かけることであり、私共はその思い出のお手伝いをさせて頂いていることへの喜びと感謝の気持ちでお出迎えさせて頂いております。彦根の観光と共に私共へお越しくださって、ひととき私共で大切な時間を過ごして頂いて、彦根へ出かけてよかったと、もう一度行ってみたいと思って頂けるように、まだまだ勉強中ですが、女将という仕事を通して、楽しみながら勤めさせて頂きたいと思っております。


築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2006.9.16_d0087325_13283921.jpg


【キーワード】
料亭旅館
女将
思い出作り
by hikonekeikan | 2006-09-16 13:31 | 談話室「それぞれの彦根物語」
<< 速報!第5回 彦根景観フォーラ... 国宝・彦根城築城400年祭の協... >>